Coffee Break in ドイツ♪  

ドイツでの出来事・発見 & 旅行・料理の記録 & おすすめしたいもの等 を気ままに紹介するブログ☆

このページのトップへ
空っぽのリビングキッチン

早いもので私がミュンヘンで生活を始めてから、約1年半が経ち、帰国まで残り数日となりました。 夫のドイツ勤務が決まるまでは、ドイツに来たこともありませんでしたが、ミュンヘンは、緑が多く、安全な都市なので、とっても快適な楽しい生活が送れました。 日本にいると、なかなかできないような旅行や経験もたくさんできて、本当にステキな時間が過ごせましたおんぷ

今日、アパートの荷物を全て日本向けに発送し、今、部屋の中に残っているのは、持って帰るスーツケースのみ。 今日から数日間はホテル滞在で、週末には帰国予定。 ホテルでは、ネットが繋がるかどうか分からないので、アパートを出る前に最後の投稿をしておきます。

1年半生活したミュンヘンを離れるのは、やはり寂しいですが、久しぶりの帰国で、日本にいる家族や友達と会えるのは、とっても楽しみですハート


いつもこのブログを読んで下さった皆さん
1年強、私の趣味にお付き合い頂き、ありがとうございました。

そして・・・

いつもコメントやメールでメッセージを下さった皆さん
遠く離れている友達からのメッセージ、とってもうれしかったです★
本当にありがとうハート




それでは皆様、

きらきらキラキラ 楽しいクリスマス & よいお年を キラキラきらきら


このページのトップへ
先週は体調を崩して(たぶん食中毒・・・i-mode絵文字風・汗)数日ダウンしていましたが、週末にはすっかり元気になったので、クリスマスマーケットに出かけたり、美味しいホットドックを食べたり、最後の買物をしたり、楽しい週末を過ごせました♪

テディベアサンタさん@デパートのおもちゃ売り場夜のクリスマスマーケット(市庁舎前)12月のミュンヘンは、どこもクリスマスモードで、
歩いているだけでも、楽しめます。
今日は、そんなステキな町並みをご紹介Brilliant
左:夜のクリスマスマーケット、右:シュタイフ社のテディベアサンタさん


◆ Viktualienmarkt(ヴィクトリエンマルクト)
Viktualienmarktの果物屋さんViktualienmarktリース屋(?)Viktualienmarktクリスマスグッズ
マルクトの果物屋さんもクリスマスのデコレーション+ライトアップでキレイキラキラ この時期限定で、リースやクリスマスグッズの専門店がたくさん並んでいます。

◆ デパート(Kaufhof)のショーウィンドウ
KaufhofのショーウィンドウKaufhofのショーウィンドウKaufhofのショーウィンドウ(クリスマスマルクとの模型!)
とってもステキなショーウィンドウ!大人も子供もみんな窓にへばりついて見ていました。 私も、このカワイイ人形たちに一目惚れハート

◆ Odeonsplatz(オデオン広場)付近
クリスマスツリー売り場クリスマスマルクト(OdeonsplatzとMarienplatzの真ん中辺)カフェのウィンドウ
Odeonsplatzは、今年もツリー売り場に変身。 カフェやケーキ屋さんには、クリスマスらしいお菓子がいっぱい☆ レープクーヘン(香辛料たっぷりのクッキーみたいなケーキ)は、初めは全然美味しいとは思いませんでしたが、最近は好物の一つにくり抜きハート1


このページのトップへ
数日前、ミュンヘンのTheresienwiese(秋にオクトーバーフェストが開催される場所)で開催されているお祭り『Tollwood』に行ってきました。 ヨーロッパはもちろん、アメリカ、アジア、アフリカ、中東など、様々な文化が混ざり合ったカルチャーフェスティバルです。 1988年に始まり約20年も続いているこのお祭り、ここ数年は、夏・冬それぞれ約1ヶ月間に渡って開催され、ミュンヘンではかなり有名なイベントになっているよう。 (今年の冬の開催期間は11月26日?12月31日。)

冬は去年に続き2度目ですが、私たち、夏は行きそびれてしまいました・・・ 夏のお祭りは、冬とは会場も異なり(Olympiapark)、音楽イベントがメインとなっていて、雰囲気も少し違うようなので、行ってみるべきだったかな?××

**Tollwood(winter festival)の様子**
TollwoodテントTollwood 雑貨屋さんTollwood 雑貨屋さんTollwood テント内のバザー
Tollwood バザーで見かけた星型ちょうちんTollwood バザーで見かけたビール型ロウソクTollwood 大人気のアラブ料理の屋台Tollwood スペイン名物パエリア

会場には、クリスマスマーケット(12/23まで)、国際色豊かな屋台、ミュージカルや演劇が行われる巨大テント、手作り工芸品を販売するバザーのお店などが、所狭しといっぱい並んでいます。 ミュージカルや演劇などは予約(チケット)制ですが、屋台やバザーは、気軽にふらっと立ち寄っても楽しめる雰囲気♪ 世界のいろんな国の食事&スイーツが楽しめる屋台は、誘惑がいっぱい。 匂いにつられて、いろんなものが食べたくなってしまいましたアップロードファイル


このページのトップへ
ここ数ヶ月の私の日課は、ドイツ語教室スポーツジム通い。 家でのんびりするのも大好きだけど、毎日続くと退屈してしまう私・・・アップロードファイル どうやら適度に忙しくしていた方が私には合っているようで、両方とも楽しんで通っていました。

ドイツ語教室は、約1ヶ月半ごとにコースが完結して、レベルに合わせて、都度、コースを更新するというスタイルで今まで続けてきましたが、私に取っては、12月1日の授業が最終日。 流暢にしゃべれる程にはなりませんでしたが、最初の頃に比べたらだいぶ上達したかな・・・

そしてスポーツジムの方は、7月半ばから12月半ばまでの5ヶ月間の予定で会員登録していたので、残り2週間。 ドイツ語教室も終わったことだし、『帰国に向けて、これからは毎日通って、ダイエットに励もう!』と、張り切っていたのですが。。。

ジムのドア(倒産の貼紙) 今日(12/2)の午後、行ってみたら、何と!!!
 『経営不振で倒産しました。』とドアに貼紙が・・・
 さらに『年会費の一部は返金する予定ですが、会員カードの
 デポジット等は返金できません』というような内容のことが書いて
 ありました。 2日前(11/30)に行った時は、今まで通り営業して
 いたので、どうやら11月いっぱいで営業停止したよう。

私は年間会員ではないので、恐らく会費は返ってこないでしょう。 そもそも残り2週間のことなので、諦めもつきますが、事前に何の説明もなく、貼紙1枚で済ませるなんてちょっとヒドイ! 今まで平均週3?4回通っていて、インストラクターの人たちもみんな、私の名前も覚えてくれて、いつも話しかけてくれたのに、何だか後味の悪い終わり方でとっても残念。。。

それと、せっかくこれから2週間、バナナダイエット(今更ですが・・・)とジム通いを並行して、ダイエットしようと張り切っていたのに、このやる気をどうしてくれよう怒


このページのトップへ
先週末(11/28)から、ミュンヘンでもいよいよクリスマスマーケットが始まりました! 既に数週間前から、雑貨屋さんやケーキ屋さんには、クリスマスグッズやお菓子がいっぱい並んでいましたが、クリスマスマーケットが始まると町全体のクリスマスモードが一気に高まる気がしますクリスマスブーツ

◆ ミュンヘン中心部(マリエン広場)のマーケット
クリスマスマーケット(マリエン広場)クリスマスマーケット(マリエン広場)クリスマスマーケット(マリエン広場)クリスマスマーケット(マリエン広場)
早速、私も土曜日(11/29)の午後、マリエン広場周辺のクリスマスマーケットに行ってきました。 最初の週末ということもあり、昼過ぎからかなりの人で賑わっていました。 みんなやっぱりクリスマスマーケットが大好きなのね?kao03

◆ 近所の小さなマーケット
近所のクリスマスマーケット近所のクリスマスマーケット こちらは我が家の最寄り駅付近の広場にある
 かなり小規模なクリスマスマーケット。
 昨日の夕方、散歩がてら寄ってみました。
 ライトアップがとってもキレイ☆
 私はやっぱり夜の雰囲気が好きかなキラキラ


寒くても、クリスマスグッズや美味しそうなスイーツ・グリューワイン等の屋台に囲まれると、何だか温かい気持ちになれる気がします。 去年に引き続き2度目のクリスマスマーケットですが、今年も満喫したいと思いますクリスマスリース


このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

チョコ
  • Author: チョコ

  • ドイツでのんびり生活中。

    旅行好き。おいしいもの好き。新しいモノ好き。



Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

カテゴリー

Caution

 宣伝目的orこのブログを訪問してくれる
 方に不快な印象を与えると思われる内容
 のコメント・トラックバックは、Autherの
 独断にて削除させて頂く場合があります。
 ご理解の程、よろしくお願い致します。


リンク

ads

FC2カウンター

